フォトギャラリー
朝日ホームの家|テクノストラクチャー工法
テクノストラクチャー工法で作るZEH住宅
麻生区 王禅寺東 分譲住宅
-
-
南傾斜の片流れ屋根に、京セラの太陽光発電用パネルを載せています。
これにより、5.2Kwの大きい容量の太陽光発電を実現できました。
ZEHの基準のひとつに「再生可能エネルギーの導入」という条件があります。
再生可能エネルギーとは「永続的に利用でき、かつ政令で定められているもの」と定義されていて、太陽光・風力・水力・地熱・太陽熱などが代表的です。
一般的には、設置しやすく、効果も得られやすい太陽光発電が採用されています。
-
ニッチに取り付けた太陽光発電用モニター(右側)及び非常時用(停電時用)コンセント。
こちらのコンセントは太陽光発電システムから直接来ているので、太陽が出ている時はコンセントとして使用できます。
非常時に発電ができるというのは、ZEHのメリットのひとつですね。
-
玄関脇にはパナソニック、宅配ボックス内蔵のエントランスポール「アーキフレーム」を採用。
留守中でも自宅で荷物が受け取れます。
宅配ボックス上部には郵便ポスト、インターフォン、表札スペースが付いています。
-
玄関脇のシューズインクロゼット。
天井にはパナソニックのナノイー発生器を設置しているので、靴の臭いも軽減できます。
ナノイー効果の詳細は下記をご覧ください。
https://panasonic.jp/nanoe/effect.html#pollen
-
-
-
-
1階洋室(6帖)。
こちらは引き込み式3枚扉で、リビングから独立した部屋にできます。
-
南西角に位置するリビングダイニング。
リビングダイニングだけで約12帖ありますが、アウトドアリビングとしてのウッドデッキが拡がっているため、より広さを感じます。
-
リビングダイニングからキッチンを見たところ。
キッチンの裏にはパントリー、洗面所、ユニットバスと続いています。 -
-
キッチンの後ろ側には、W1800サイズのカップボードを設置しました。
採風勝手口で明るさと通気性を確保しています。
-
-
-
その他、タオルや着替えを収納できる可動棚を設置。
ランドリールームは意外と物が多くなるので、整理できる棚があると便利です。
-
-
階段は踏み板をチェリー柄に、蹴込み板(縦の板)、側板をホワイトにしてメリハリを出しています。
-
2階ホールから見下ろしたところ。
大きめの窓を付けているので、換気も明かり取りも十分できます。
-
2階の廊下に洗面化粧台を設けました。
洗面カウンターの下に収納を備えたシンプルな洗面台です。
フロートタイプで、排水管も壁に埋め込みしているため、足元がとてもスッキリしています。
-
-
-
部屋干し用のホスクリーンとナノイー発生器を設置しています。
雨の日の洗濯もこれで安心ですね。
-
主寝室にはクローゼットだけでなく、ウォーク・イン・クロゼットも設置しています。
-
2帖の大きさのウォークインクロゼット。
ハンガーパイプは2段でL字型に配置し、容量も十分です。
棚は可動式になっていて、置くものの大きさに合わせて高さを調整できます。
-
バルコニー。
奥行1800mmの広さがあります。 -
サッシは内観樹脂を採用。
ガラスはペアガラス+遮熱Low-Eガラスです。ZEHの基準には、断熱性能の高さが必須となっています。
具体的には、ZEH強化外皮基準(地域区分1~8地域の平成 28 年省エネルギー基準(ηAC 値、気密・防露性能の確保等の留意事項)を満たした上で、UA 値[W/m2K] 1・2地域:0.40 以下、3地域:0.50 以下、4~7地域:0.60 以下)
という条件です。
この基準を満たすために、窓も性能のよいものを入れています。
-
ウッドデッキの南面。
L字型になっています。 -
ウッドデッキの西側。
キッチンからも行き来できるようになっています。 -