私たちの生活に無くてはならない電気。
誰しも「電気代はできるだけ節約したい」と思うものです。
ちょっとした工夫で、簡単に節電ができます。
具体的にどうすれば電気代を節約できるのか、日々の生活の中で便利さや快適さをなるべく維持したまま出来る節電方法を紹介します。
①テレビ:省エネモードに設定し、画面の輝度を下げ、必要な時間以外は消しましょう。
リモコンの電源ではなく、本体の主電源を切り、旅行などで長期に使わないときはコンセントを抜きましょう。
②洗濯:洗濯は80%程度を目安にまとめ洗いをしましょう。
衣類乾燥機や浴室乾燥機は、部屋干しと併用して使用時間を短縮。
③トイレ:夏は、出来るだけ温水洗浄便座の使用を控えましょう。
または、温水のオフ機能やタイマー節約機能を利用しましょう。
④ライフスタイル:家族そろってリビングで過ごし、人のいない部屋の照明・エアコンを消すなど、少しの生活習慣の見直しが省エネ・節電につながります。
⑤エアコンの使い方:エアコン使用時は出来るだけ日差しを遮り、屋外からの熱気も防ぎます。
エアコンのフィルターはこまめに掃除をしましょう。また、エアコンの室外機の周りには物を置かないように。扇風機やサーキュレーターを併用し、空気を循環させましょう。
⑥上手な冷蔵庫の使い方:扉の開閉の回数を出来るだけ少なくすると節電につながります。
また庫内の温度設定を控えめにすると消費電力が小さくなります。設定温度は出来るだけ夏は「中」、冬は「弱」に設定。
⑦上手な照明の使い方:54Wの白熱電球から7.5Wの電球形LEDランプに交換(年間2000時間使用)で年間3000円弱の節約が出来ます。
ほかにもいろいろ節約方法はあると思いますが、生活の中で少し工夫をして手軽に節約いたしましょう。