フォトギャラリー
朝日ホームの家|愛犬・愛猫と住む
猫共生とガレージインの家
秦野市 S様 注文住宅
-
-
石畳とレンガの玄関アプローチ。
外構も南仏風のイメージを壊さないデザインです。 -
開閉可能な折り戸。
飾りではなく実用品です。 -
太陽をモチーフにした、ロフトの丸窓。
ここから富士山も望めます。 -
左官さんが鏝(こて)で、模様を描いてくれました。
-
玄関に、赤いポストが印象的です。
-
石畳とレンガの玄関アプローチ。
-
庭の水栓も欧州の噴水を思わせるレンガ造り。
-
水栓のハンドルも猫ちゃん!
-
外壁に合わせ、塀も左官仕上げにしました。
開口部にはガラスブロックを。 -
レトロなデザインの玄関ライト。
外観の雰囲気によく合います。 -
このガレージの中には、ご夫婦の趣味であるバイク(4台分)と車が1台入ります。
-
玄関ホールの壁はガラス張り。
家の中からライトアップしたバイクを見る事ができます。 -
玄関から見上げた階段部分の吹抜け。
上部に窓を設置し、暗くなりがちな階段スペースを明るい場所に。 -
1階寝室 天井部分の開口。
この下にキャットタワーを置き、愛猫たちが上下できるようにしました。お施主様の意向で、猫ちゃん達はこの寝室とサンルーム、リビングのみ居られるようにしています。
-
2階サンルームの猫出入り口。
クローゼットを上に上げて、出入りできるスペースを確保しました。 -
2階リビングは勾配天井とし、3m程の高さにキャットウォークを設置しました。
カウンター下にある器具は耐火れんがを使った蓄熱式暖房機です。
夜間電力で耐火れんがを温め、昼間にその熱を放出します。
自然放熱で無人の昼間でも安全に、猫ちゃん達が寒くならない配慮をしました。 -
リビングと間続きの和室。
和室の上は、階段で昇降できるロフトになっています。 -
リビングと間続きの和室。
3枚の引き扉で独立した部屋にすることも可能です。 -
キッチン入り口には扉を設けました。
またキッチンカウンターも開閉式にし、猫に入ってもらいたくないときは閉じておきます。 -
リビングの南側にサンルームを設置。
ここから猫ちゃん達が、1階と2階を行き来できるようになっています。 -
明るい木目の階段。踏み板を幅広に。
-
-
ロフトから見たキャットウォーク。
壁に3カ所凹みを設け、猫ちゃん達が休めるスペースに。
キャットウォークに上がる方法もキャットタワーで対応します。今では3匹がそれぞれの場所を決めて入り込んでいるそうです!
-
ロフトからリビングを眺める。
シーリングファンを設置することで空気の循環を促します。 -
テラコッタ風タイルの床とヨーロピアンな壁紙で、トイレも南仏の雰囲気を。
-
外観は大屋根(45度勾配)とフランスから輸入した瓦と大きなガレージ。
この瓦に決まるまで50種類以上のサンプル瓦を輸入しました。