フォトギャラリー
朝日ホームの家|すべて
ミニマルな暮らし、スケルトン階段が印象的な家
港区白金 分譲住宅
-
白金の当地区は防火地域のため、耐火仕様でなくてはなりません。
こちらの外壁は、旭化成のALCヘーベルパワーボード プリティアンを採用。
色はべスカラー:TT-304Z、貼替部分:TT-393Rです。
ホワイトグレーベージュにブルーブラックの取り合わせが落ち着いた佇まいとなっています。
-
玄関を入ると正面にシューズクローゼット。
Panasonic ベリタス グレージュアッシュ柄。
約60足の靴が収納できます。一番下には長靴やブーツなどの高さのあるものも。
-
玄関を上がると4.8畳の洋室。
間口144cmのクローゼットを設置しました。
-
1階トイレは階段下の空間を利用しています。
これは朝日ホームの特徴のひとつです。
-
階段を上ると、2階は約15.8畳のLDK。
隅切の形に合わせて大きな窓をはめ込み、陽の光を取り込んでいます。
構造上必要な柱も、キッチンとの区切りを兼ねてデザインに盛り込んで。
-
キッチンはPanasonicラクシーナ
ブルーグレー柄。
-
LDKから見たスケルトン階段。
2階から3階に上がる階段はスケルトンになっていて、圧迫感が少なく空間を広く見せています。
流行りもありますが、やはりスタイリッシュですね。
-
洗面脱衣室。
洗面化粧台はキッチンと同じく、ブルーグレー柄。
-
バスルームは全面にアクセントパネルを貼り、シャープでラグジュアリーな雰囲気。
ゆったり寛げる1616サイズです。
浴室乾燥ももちろん完備しています。
アクセントパネル:ガラスタイル ブラック
-
スケルトン階段は蹴込板(けこみいた)がないぶん、見た目の圧迫感が少なく空間を広く見せる効果があります。
また、階段のすきまから向こう側の景色が見えるので、おしゃれで空間プロデュースもしやすいですね。
ただし小さなお子様がいらっしゃるご家庭は安全対策が必要でしょう。
簡単な方法としては、「落下防止ネット」を貼る・透明なアクリル板でふさぐなどがあります。
デザインと安全性のバランスは難しいですが、安心して生活できることが一番ですね。
こちらの階段もこの後、手すりを設置しています。
-
前ページとインデックス画像では、まだ手すりの取り付けとフレーム塗装の施工前でした。
お引き渡しした、手すりと塗装施工後のスケルトン階段がこちらです!
色がブラックになり、空間が引き締まっていますね。
-
3階は洋室とサービスルームとトイレを配置。
各部屋とホールは回遊できます。
-
約6畳のサービルルームはバルコニーに直結。
南東側が90㎝ほど母屋下がりしています。
-
サービスルームには90cm四方のスペースがあり、ちょうど整理棚などが置ける場所になっています。
移動式のパイプハンガーなどでオープンクローゼットにするのもいいですね♪
-
3階の洋室は約6.7畳。
階段上のスペースで収納棚を造作しました。
-
3階洋室の収納。
階段上部の空間を活用して腰高の収納スペースを造作しました。
-
洋室からサービスルームを見るとこんな感じになります。
すべての扉を引き戸にして、可動区域のデッドスペースを無くしています。
-
バルコニー
-
道路の角から見えるのはホワイトグレーベージュだけ。
でもそれぞれの正面に立つと、駐車場と玄関部分はブルーブラックの張替えが。
主張しすぎない落ち着いた差し色です。